施設概要

西伊豆町田子診療所

糖尿病・高血圧・高脂血症の患者様へ

2024年6月1日より診療報酬の改定があり、糖尿病・高血圧症・高脂血症の患者様は生活習慣に関する総合的な治療管理が重要であるため、「生活習慣病療養計画書」というものを作成することになりました。これは医療者と患者様が、生活習慣の改善、健康増進に向けて一緒に目標を立て、改善していくためのものです。

診察時にどのような目標にするか相談したいと思います。どのような目標があるのか例を挙げますので、どれが良いと思うか診察時に意見を聞かせてください。診察時に相談しながら作成し、初回の計画書に署名をお願いいたします。目標達成に向け、一緒に頑張りましょう!

西伊豆町田子診療所

☆ 当院では受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受け入れを行っております。


診療所について

名称

西伊豆町田子診療所 (医療機関番号 2210110397)

開設年月日

201 年 月 日

所在地

〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町田子943−2

開設者

西伊豆町

運営者

管理者兼診療所長  笹井 平 

診療科目

総合内科

代表電話番号

0558-53-1555

FAX番号

0558-54-2660

医療機器・設備

X線装置、電子内視鏡、カラー超音波診断装置など、最新の医療機器を揃え、日常診療領域を幅広くカバーしています。

その他

田子診療所の目指すもの
・質が高く暖かみのある地域医療
・機動力のある在宅医療
・地域医療を目指す人材の育成

田子診療所でできる検査・手術
・経鼻胃内視鏡・大腸内視鏡
・超音波検査 (腹部・心臓・頚部検査)
・レントゲン検査・心電図・迅速血液検査
・小手術 (創傷処置・皮膚良性腫瘍の摘除、イボ取り)
・新型コロナPCR検査


2024年診療報酬改定に伴う加算に係る掲示について

初 診 料 〇 機能強化加算について
当診療所は「在宅療養支援診療所として、以下のように「かかりつけ医」としての取り組みを行います。
1) かかりつけの患者様について、健康診断の結果に関するご相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
2) 必要に応じて、専門の医師・医療機関をご紹介いたします。
3) 他の医療機関で処方された医薬品を把握し、必要な服薬管理を行います。
4) 介護・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
5) 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っております。
再 診 料 〇 明細書発行体制等加算について
(個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について)
当診療所では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。

〇 時間外対応加算について
当診療所では、再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。
診療時間外には、電話 (0558-36-8606) でのお問い合わせ等に対応いたします。
情報通信機器を用いた診療 情報通信機器を用いた診療の初診の場合には、向精神薬を処方いたしません。
外来感染対策向上加算 〇 当診療所は、診療所内感染防止策として必要に応じて次のような取り組みを行っています。
1) 感染管理者である管理者が中心となり、職員一同、診療所内感染対策を推進します。
2) 診療所内感染対策の基本的な考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を実施します。
3) 感染性の高い疾患が疑われる場合は、受診歴の有無にかかわらず一般診療の方と分けて対応します。
4) 標準的感染予防策を踏まえた診療所内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに従って診療所内感染対策を推進していきます。
5) 感染対策に関して医師会と連携し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、診療所内感染対策の向上に努めます。
6) 抗菌薬については厚生労働省のガイドラインに則り、適正に使用いたします。
処  方 〇 一般名処方加算・後発医薬品使用体制加算
1) 後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
2) 後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
※ 一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当診療所職員までご相談ください。

〇 長期処方・リフィル処方せんについて
患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方を行うこと又はリフィル処方せんを交付することが可能です。